☆バッテリ等 初期不良(と思われる症状含む)で交換や確認を希望されるお客様へ☆
商品到着後1週間以内で発生しました不良につきましては、ご交換承ります。
厳密に1週間でなくても使用して数回でおかしいという場合も大丈夫です。
まずは必ず当店までお電話(TEL 086-472-3639)お願いいたします。
但しご使用回数が少なくても高負荷かけすぎてモーターが焼き切れている場合は、
通常使用とみなされませんので初期不良扱いとはなりませんのでご注意ください。
今までと同じような使い方をしていたのに、新しい機械に変わったら故障した、という場合も
タイミング等でたまたま前の機械が故障しなかったということも考えられます。
★上記具体例(スイッチ交換したら壊れたorうまく動かないという方へ)★
インパクトのスイッチを交換したらショートしてしまい、交換前のスイッチは使えるのに、
当店がお送りしたスイッチは使えないので、スイッチ不良なのではないかといわれるお客様がおられますが、スイッチを交換したことでもともと機械が弱っていたところに強い電流が流れて故障してしまうということがございます。
このような場合は、当店に機械ごと=インパクトごとお送りいただいて、メーカーに確認してもらい、スイッチの不具合であれば、スイッチ交換、そうでなければ他部品交換ということになります。
当店に機械を送る時間がないといわれる方は最寄りのマキタ営業所か販売店に機械をお持ち込みいただきメーカーに見てもらってください。その場合、当店からご購入間もない場合(1週間程度)は事前にご連絡ください。先方の営業所にその旨事前連絡いたします。
★エアコンプレッサ、タッカ等の修理について★
エアコンプレッサ等エア工具の不具合は個々のケースにより原因もさまざまなため、この不具合にはこの部品を交換したらなおりますということはメーカーも当店も一概に申し上げられません。
エア漏れ等につきましても、メーカーは1つ1つの部品を確認してダメな部品を交換するというやり方で修理をしておりますので、機械現物を確認させていただけませんと何とも申し上げられません。
エア工具の場合、もしメーカーにお持ち込みされない場合、修理代にかける予算を設定されて予算内でなおらなかったら修理中止するという判断が正しいと思います。
どの機械でもいまいちどこが故障しているか分からない場合は、
補修部品のご購入前にまずはメーカーに修理見積依頼に出されて故障箇所を確定されてから交換されるのが確実です。
なお1ヶ月以上(1ヶ月未満でもご使用回数多い場合や明らかに高負荷かけすぎな場合も含まれます)経っておかしいという場合は、基本的に有償修理となります(メーカー保証ない場合)のでご了承ください。
有償修理となる場合は、お近くのマキタ営業所に直接機械をお持込いただくのが一番早い解決方法です。
または お近くのマキタ販売店でも修理依頼取次を承っております。
なおご購入から日が浅い場合は、直接営業所にお持ち込みいただきましても販売店経由でお願いします、と言われますので、必ず当店までご連絡ください。
たまにご購入から結構時間が経過していても、販売店経由でと言われることもあるそうなのですが、
掛売りではない=ネット通販で購入しました、と言ってもらえれば大丈夫です。
メーカーに直接お持込された場合のお支払いはメーカーに直接現金でお支払いお願いします。
商品が破損(=部品の割れや折れ等で使用できない状態)していた場合は、まずは当店まで画像をお送りください。
運送便(佐川急便)の代品交換期限は発送日より14日以内となっております(=到着日からのカウントではございませんのでご注意ください=発送の翌々日にお受け取りいただいた方の場合は既に3日は経っているという計算となります)ので、商品お受け取り後はすぐにお使いにならない場合も必ず商品のご確認をお願いいたします。
発送日から14日以上経過後は交換扱いとなりませんので、お客様に商品代と送料をご負担いただくこととなりますので、予めご了承ください。
★メーカー保証を使用して修理希望されるお客様へ★
メーカー保証付き(クリーナー/墨出し器/園芸工具/扇風機など)機械でご購入1年未満の場合は、
保証書付きで無償修理対応いたします。
保証書がある場合でも、機械に必要な部品を紛失したまま使用したことによる故障や
強い衝撃、水没などによる故障には保証は使えませんのでご了承ください。
なお保証書を紛失されました場合は、有償修理となりますのでご了承ください。
保証期間内で修理されます場合は必ず当店(購入店)経由での修理依頼お願いします。
当店までご連絡いただけましたら、商品送り先をご連絡いたしますので、そちらへお送りください。
直接保証書もってメーカー営業所にお持込いただきましても対応してもらえませんので
ご注意ください。
★バッテリ不良で交換希望されるお客様へ★
バッテリ(特にニカドバッテリ)の場合、お客様が初期不良と思われた場合でも、
充電器や機械の方に異常がある場合が多いですので、
当店へお送りいただく送料は、始めはお客様側でお支払いお願いします。
メーカーで確認した結果、メーカー側の不備の場合は当店までの送料実費を当店にて負担させていただきます。
バッテリに異常がなかった場合は、送料お客様ご負担とさせていただき、商品ご返送させていただきますのでご了承ください。
特にニカドバッテリの場合、バッテリを新しくするまで普通に使用できたのに、
交換した途端使えなくなった、だからバッテリが悪いと言われる方が多いです。
上記ケースの場合、バッテリ異常ではないことが殆どです。
この場合、交換したタイミングで元々回路が壊れかかっていた充電器が
ダメになったりすることがございます。
バッテリだけでなく充電器、機械の様子もご確認いただけますようお願いします。